SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

【芝生】2月 根切りとエアレーション [芝生の管理]

今回も芝生のお手入れの話です。


新芽が出てくる前の準備として前回はサッチングと低刈りを行いましたが、今回は根切りとエアレーションを行いました。 


 根切りはその時の通り地中の根を切る作業ですが、芝にはダメージを与える行為にはなりますが生き延びようとする力を呼び起こし、また強い根を張らせるという目的があります。また古い根を土に返し密集した状態を緩和することにも繋がります。


 一方エアレーションは、溜まったサッチ(枯れたり芝刈りした後のカス)が地面を覆うことで地中の根や、サッチを分解してくれるバクテリアへの酸素不足を解消するための作業です。私の場合はたくさんの釘のようなスパイクがついたアタッチメントを靴に取り付けられるもので行なっています。


今回もYouTube動画を作成しましたのでよかったらご覧ください!












[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4011 キンボシ ローンスパイク Jr
価格:1370円(税込、送料別) (2021/2/28時点)


 




 



ではでは[手(パー)]

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 20

コメント 2

kinkin

我が家の芝が思うように行かないのは、この時期のメンテナンスなんですね
参考になりました。
by kinkin (2021-02-28 19:03) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
我が家の芝もここまでメンテするのは初めてに近いのでまだ試行錯誤の状態ですが、これが年間通してどういう効果が出てくるのか実験の年と考えています。芝の状態はそれぞれの環境によって左右されますので、同じことをやらなくても変わらないかもしれませんし、やっても効果が現れない可能性がありますのでご了承くださいね(^^;
by marverick (2021-02-28 19:43) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。