SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

グランドサークル 7,000kmの旅 (Part 4) [アメリカ生活2016]

marverickです[手(パー)]

大晦日のこの日は宿泊先のKayentaからMonument Valleyで日の出を見るため30分ほど走りました。

IMG_5579.jpg

途中、おーこれかななんてところもありましたが、近づいてきて明らかにあそこだとわかりました。

IMG_0129.jpg

Bryce Canyonに続き、見事な朝日を拝むことができました。陽を受けたほうの岩は何とも言えない美しさです。。

IMG_8274.jpg

IMG_8282.jpg

太古の昔、この辺一帯は向こうに見える岩の頂点あたりで一定の高さだったのだと思いますが、だとすると削られた大部分の岩はどこに流されていったのか不思議でなりません。中央に見える車道の脇に自動車が止まっているのですがスケール感が伝わるでしょうか。。。

IMG_8307.jpg

ここには、このように展望スポットが12箇所ほどありそれぞれ駐車スペースがあり撮影も容易にできます。上の写真の岩は”像のオシリ”?ってことだそうです。。。 

IMG_0142.jpg

ここでこの人たちを撮らないわけにはいきませんね^^)b
早起きだったため実は車で回っている間、三人とも寝ていたのですが、無理に起こして撮影しました。なっちゃんが不機嫌なのはそのためです。。。

IMG_0148.jpg

IMG_8347.jpg

時間が経って陽が高くなるとまた違った雰囲気です。


IMG_8355.jpg

戻り途中で馬を発見しました。端に車を止め、窓を下ろしてレンズを向けました。こちらにどんどん近づいてきて若干焦りました。。。

IMG_8354.jpg

すでにここまで相棒のパスファインダー君は5000km程度走っていますが、何のトラブルもなく頑張ってくれています。

IMG_8291.jpg

駐車場の反対側を見ても果てしなくキャニオンです。


さて次の目的地、Four Corners Monumentへ向かいます。
観光としてはここがついに最後のポイントです。

スクリーンショット 2016-01-12 21.39.06.png

直訳すれば四つ角記念碑ですが、ユタ、アリゾナ、コロラド、ニューメキシコの州の交差する点になります。


IMG_8365.jpg

モニュメントの中央には何やら旗が立っておりドアがたくさんある建物が4棟あります。
なんでこんなにドアがあるんだろうと思っていましたが。。。

IMG_8369.jpg

お店でした。。。 4棟あるのは各州分あるってことかな。おそらくナバホの人だけが営業を許可されているのだと思います。手作りのドリームキャッチャーや石器、アクセサリーなどがメインです。

IMG_8373.jpg

これで、今回の旅全てのスポットを巡りました。
ここからはまた長い道のりを帰ることになります。

現時点で、正午、今日の宿はコロラド州デンバーです。ノンストップで7時間半ですが途中ランチ、休憩を入れるとやはり夜遅くなります。

スクリーンショット 2016-01-12 22.15.36.png

IMG_5603.jpg

ロッキー越え(最高約3500m)では途中大雪に見舞われました。。。。
あたりもすっかり暗くなって、ちょっとした峠道の下りから市街地に出ようかというところで、、、減速するも時すでに遅し。
ここアメリカに来て3年半、初めて警察に後ろにつかれました。ものすごい光量の前照灯とパトライトに照らされ後ろを振り向くことはほぼ不可能。「わかってるよね。17マイルオーバーですよ。」素直に従い免許証、関連書類を渡すと警官はパトカーに戻りました。 実はこの旅にでる前心配していたことがあったのですが、免許証有効期限が切れていたのです。更新を郵送で手続きしたのですが出発前までに届かなかったのです。正直もうダメだと思いました。10分程度すると警官が戻ってきました。「今回は警告だけにするけど、気をつけて運転してくださいね。」的なことを言われ、、、えっ!?いいの?マジ?? 心の中でガッツポーズ! 警官も他州からしかも日本人、大晦日の夜、面倒なことになるのが嫌だったのかな?とか考えつつ、その後右足の力が抜けたのは言うまでもありませんね。


そんなこんなで新年はデンバーのホテルで静かに迎え、その後アイオワで一泊し、1/2に無事にミシガンに帰ってきました。

IMG_5606.jpg

走行距離は6,967km。
改めてアメリカの広さを実感しました。日本に帰ったらもう何処へでも行けそうな気がします。


ではでは[手(パー)]


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 8

ちびそら

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
娘さんのお誕生日もおめでとうございました♪
日本では見られない景色をたくさんありがとうございます♪
それにしても7000Kmはすごい距離^^;
確かに日本ならどこでも行けそう(笑)
でも日本はゴミゴミしているので、7000K走ったら相当疲れそうですよね^^;
by ちびそら (2016-01-13 13:08) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
そしてあけましておめでとうございます。7,000kmはおそらく日本の輪郭をかけるくらいの距離ではないかと思います。確かに日本で同じ距離走るのはもっと大変だと思います。ただ、日本にはアップダウン、カーブ、景色の変化も多いのでその点はドライブしてて飽きがこないかもしれません。ユタ、アリゾナはずっと同じ景色の中を走るので、素晴らしい景色ですが平坦でまっすぐなので少し飽きますね。
by marverick (2016-01-13 13:14) 

kinkin

何はともあれ、切符を切られずに済んで良かったですね^^;
7,000kmは日本じゃ走るの至難の業ですよ・・・・・
by kinkin (2016-01-13 20:40) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
本当に良かったです、、、制限速度が切り替わった直後だったのとまさか夜に、しかも大晦日にやってるとは思わなかったので。確かに日本では大変ですね。こっちはクルコン使ってひたすら100キロ以上で走れますからね〜。
by marverick (2016-01-13 20:52) 

bickey

ご挨拶が遅れました。
今年も宜しくお願いいたします。
by bickey (2016-01-14 07:06) 

YUTAじい

こんにちは?こんばんは・・・
雄大な景色・・・見とれて仕舞います。
by YUTAじい (2016-01-16 12:15) 

marverick

◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願い致します。
by marverick (2016-01-16 12:24) 

marverick

◆YUTAじいさん
コメントありがとうございます!
写真だけでは伝えきることができませんが、実物を見るとやはり圧倒されますよ。日本ではこれほどのスケールの大きい自然をを味わえるのはまずないでしょうからね。
by marverick (2016-01-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。