SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチDIY <シンボルツリーサークル編> その4 [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]


ソネブロ重い・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

ログインに何分かかるんじゃ ヽ(`Д´#)ノ ムッカー!!

毎度取り乱して申し訳ありません _| ̄|○


さて、昨日掘り終わった外側のサークルです。

003.JPG


今日はこの掘り込みにレンガを敷いていきます。
まずは、モルタル練りして溝に敷いていきます。

001.JPG



ある程度敷けたら、レンガを置いていきます。

[ひらめき]内側のサークルとの水平と、レンガ単品、レンガ同士の水平は必ずチェックしましょう。
  最初に置いたレンガと、最後に1周してきたレンガと高さが合わなくなりますので。


002.JPG



1時間ほどで半分まで敷けました。

003.JPG



先週、内側のサークルで一番最後に帳尻合わせがおかしかったので、
今回は、小さい隙間にならないように、大きいレンガを割って調整しました。

004.JPG



左側のレンガを使って、最後にこうなりました。

前回よりは違和感が少ないと思いますが、どうでしょう・・・

005.JPG



これで、外周サークルのレンガが置き終わりました。

出来てみると、かなりの大物です。

007.JPG



ここで、きりが良いのでお昼にしました[レストラン]

娘がボンゴレビアンコ食べたいって言うもんで、

今日はしょっちゅう行っているイタリアンで。

6歳のくせに生意気でしょ^^;

marverickはいつもトマト系スパゲッティですが

めずらしくビーフシチュードリアなんぞ食べてみました。

どうでもよかったですかね・・・^^;



午後の部です。


並べ終わったレンガに縦目地を入れます。

またモルタルこねこね・・・

008.JPG




[ひらめき]目地入れはなかなか綺麗にはいかないので、多めに盛ってスポンジなどで
  はみ出たモルタルを拭いとるようにすると綺麗にいくし、早いです。
  スポンジはこまめに水で洗います。
  さすがに今日は冷たかった。。。

009.JPG



奥の方、残り5分の1を残してモルタル切れになりました。

新たにこねこねするのもしんどく、今日はここまでにしました。

010.JPG



来週?次回は、残りの縦目地埋めを終わらせて、

内側と外側の間の土を掘り込んでいきます。

まだレンガ敷きまでは行けないかなぁ・・・


ではでは[手(パー)]







nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 19

コメント 5

ちびそら

は~い、前回よりは違和感が少ないです(笑)
しかし大きいので1周の間に隙間が沢山^^;
地道な作業の繰り返しですね~、お疲れ様・・・って、まだ1/5残ってましたね^^; 更にその先も・・・^^;
by ちびそら (2012-01-16 00:14) 

marverick

◆ちびそらさん
コメントありがとうございます!
少ない止まりですか・・・
縦目地埋めはいつもイヤになります。
by marverick (2012-01-16 19:41) 

よしよし

すばらしいレンガワークですね。私もDIYが好きで、庭にいろいろやったのですが、失敗の連続でこんなに上手にできません。私は住んで5年目なのですが、これまでの家づくりを振り返ってブログを書き始めました。ブログも発展途上ですが、よろしければ私のブログにも遊びに来ていただけましたら幸せです。
by よしよし (2012-01-17 22:34) 

marverick

◆よしよしさん
コメントありがとうございます!
先程よしよしさんのブログにお邪魔させていただきました。
これからもよろしくお願い致しますm(._.)m

by marverick (2012-01-17 23:41) 

楽しく生きよう

訪問遅れました。
綺麗の一言。
by 楽しく生きよう (2012-01-18 08:55) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。