SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

農園体験 第2回目 [農園体験]

 こんにちは[手(パー)]

今日は農園体験に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

SN3E0445.JPG

ピーマンの支柱について説明を聞いているところです[ひらめき]

 

 

SN3E0446.JPG

じゃがいもの収穫! …ではなくて泥ダンゴです

子供たちはやはりまだ興味は持てないようですね^^;

 

 

SN3E0447.JPG

まずはピーマンの収穫でした 撮り方が悪いですね(;^ω^)

 

 

SN3E0449.JPG

そしてじゃがいもの収穫 ・・・いや泥ダンゴです(;´Д`)

ナスの株周辺の草取りと芽かきを行いました。草取りも立派な勉強です。

 

SN3E0450.JPG

続いて玉ねぎの収穫・・・です!

 

SN3E0451.JPG

収穫は楽しいようで、うちの子もよその子もちゃんとやります^^;

 

SN3E0452.JPG

さつまいもの苗の植え付け方の説明

釣り針型、船底型があるそうですが詳しいことはググってくださいな

 

あとは草取りして終了しました。

何とか雨も持ちこたえてくれて良かったです。

本日も収穫した分、先生のご厚意も合わせてたくさん野菜をもらってきました!!

助かりますm(_ _)m

 

SN3E0453.JPG

帰り道、道の駅おかべにて 

モカ/バニラミックス

これはうまかったです!

 

ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 45

コメント 8

美美

うわ~一番乗り~!
農業体験、ちびちゃんたちも収穫だけは楽しかったようですね^^
泥団子、ジャガイモに見えましたよ(^^)/
by 美美 (2011-06-18 16:48) 

marverick

◆美美さん
コメントありがとうございます!
子供はやっぱり目に見える成果が無いと楽しめないんでしょうね。

by marverick (2011-06-18 20:50) 

kurizo

農業体験、ためになりますよね。
私が借りている市民農園のおっさんも聞くと教えてくれます。
ピーマンは、剪定さえしていれば楽にたくさん収穫できますよ。
by kurizo (2011-06-19 08:26) 

水郷楽人

農業体験ですか。これは楽しそうですね。情操教育にもなりますね。
by 水郷楽人 (2011-06-19 10:03) 

銀狼

講義や説明を聞いているのは、
大人でも得意ではないですよね^^;
お子さん達、楽しい思いでが出来て良かったですね~^^
by 銀狼 (2011-06-19 10:50) 

marverick

◆kurizoさん
コメントありがとうございます!
自宅のピーマンは順調に育ってます^^
もう少しで一番花が咲きそうです。
今日の朝たまたま子供がTVを2chにまわしたら趣味の園芸でナスを
やっててy字に支柱組むとかいろいろ勉強になりました^^


◆水郷楽人さん
コメントありがとうございます!
情操教育も兼ねて応募したんですが、泥ダンゴを作っている始末です^^;
収穫の楽しみはあるのですが、プロセスの大切さを感じ取ってくれるようになると親としては嬉しいですね。
でも週末にショッピングセンターとかでダラダラしているよりはいいかなと思います。


◆銀狼さん
コメントありがとうございます!
確かに大人でも真剣に聞いていない人が結構いますね。
質問したりしている人がいるのですが、それさっき先生が言ってたでしょと思うことがあります。よく質問する人ほど人の話を聞いていない証拠なんでしょうかね?
by marverick (2011-06-19 17:46) 

kinkin

結構収穫があったみたいですね、自宅ではキュウリが採れて晩酌に
もろきゅーが出てきてるし、ボーイスカウトでは今日ジャガイモの収穫で
たくさんジャガイモが採れてきました、農作物もいろいろと収穫の時期に
なっているんですね。
by kinkin (2011-06-19 19:25) 

marverick

◆kinkinさん
いつもコメントありがとうございます!
おかげさまでたくさん持ち帰ることが出来まして大助かりです^^v
おそらく次回はナス、じゃがいもあたりが収穫になりそうです
by marverick (2011-06-19 20:50) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。