marverickです#59029;

最後の投稿から5ヶ月もほったらかしだったとは。。。
すっかり怠けている間にブログ編集のツールに通販やらSNSとの連携まで追加されているのには若干驚きました ^^;

今年最初の記事ってのがびっくりですが、なんのひねりもなくタイトルの通り毎日使うアプローチ脇に高麗芝を追加したのでアップしたいと思います。

この動線がカーポートにつながり毎日使うアプローチなのですが、左側の植栽エリアから土が来るためレンガが汚れています。雨が降るともう最悪なので前からどうにかしたいと思っていました。





レンガはずいぶん前に購入していたものがありましたので、それを使ってまずはレイアウトしてみました。




レンガの数もギリギリ足りたのですぐさま取りかかりました。
今までならモルタルを引いて目地も埋めてとやっていましたが、横着して直接土の上に目地の隙間を設けずしいちゃうことにしました。(^^;)A
アプローチとの距離を一定に保つために適当な木っ端を使って位置決めしています。ねじり鎌を使って土を削るように高さを調整しプラハンで叩いて安定させます。




全てのレンガを並べ終え、水を撒いて安定させ土の量を調整しました。




今日は最後までやるつもりなかったのですが末っ子の夏希(2)が車に乗りたいと勝手にスライドドアを開いていたのでホームセンターに行って高麗芝を買ってきました。庭の土は少し粘土っぽくて雨が降って乾くと硬くなるので黒土も買ってきました。




黒土を撒いて先ほどの木っ端を使って平らに均しました。




奇跡的に高麗芝のサイズが木っ端とぴったりだったため隙間なくカットすることなく敷き詰めることができました。



この後、水を十分に撒いて踏み固めました。




ここまで3時間くらいかかりました。
目地砂は明日やりたいと思います。


最後に今日の秩父羊山公園の芝桜の様子です。 GW中は見頃のようです。






ではでは#59029;