SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

玄関アプローチ脇に芝生エリア追加しました [【DIY】 アプローチ]

marverickです[手(パー)]

最後の投稿から5ヶ月もほったらかしだったとは。。。
すっかり怠けている間にブログ編集のツールに通販やらSNSとの連携まで追加されているのには若干驚きました ^^;

今年最初の記事ってのがびっくりですが、なんのひねりもなくタイトルの通り毎日使うアプローチ脇に高麗芝を追加したのでアップしたいと思います。

この動線がカーポートにつながり毎日使うアプローチなのですが、左側の植栽エリアから土が来るためレンガが汚れています。雨が降るともう最悪なので前からどうにかしたいと思っていました。


IMG_7423.JPG


レンガはずいぶん前に購入していたものがありましたので、それを使ってまずはレイアウトしてみました。

IMG_7425.JPG


レンガの数もギリギリ足りたのですぐさま取りかかりました。
今までならモルタルを引いて目地も埋めてとやっていましたが、横着して直接土の上に目地の隙間を設けずしいちゃうことにしました。(^^;)A
アプローチとの距離を一定に保つために適当な木っ端を使って位置決めしています。ねじり鎌を使って土を削るように高さを調整しプラハンで叩いて安定させます。

IMG_7428.JPG


全てのレンガを並べ終え、水を撒いて安定させ土の量を調整しました。

IMG_7429.JPG


今日は最後までやるつもりなかったのですが末っ子の夏希(2)が車に乗りたいと勝手にスライドドアを開いていたのでホームセンターに行って高麗芝を買ってきました。庭の土は少し粘土っぽくて雨が降って乾くと硬くなるので黒土も買ってきました。

IMG_7430.JPG


黒土を撒いて先ほどの木っ端を使って平らに均しました。

IMG_7431.JPG


奇跡的に高麗芝のサイズが木っ端とぴったりだったため隙間なくカットすることなく敷き詰めることができました。

IMG_7432.JPG

この後、水を十分に撒いて踏み固めました。


IMG_7437.JPG

ここまで3時間くらいかかりました。
目地砂は明日やりたいと思います。


最後に今日の秩父羊山公園の芝桜の様子です。 GW中は見頃のようです。

IMG_7438.JPG

IMG_7439.JPG


ではでは[手(パー)]

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 2

kinkin

芝貼りお疲れ様でした。
ウチは芝を張り替えないとなりません、かなり芝生に雑草が伸びてしまい
ボロボロ(庭のメンテは昨年は全く出来ず^^;)、3月からメンテしだし
(例の根っこ抜いた記事ね)庭のメンテ継続中です(^^ゞ
by kinkin (2017-04-30 04:46) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
うちも雑草がびっしり生えてしまってます。。。
張り替えるほどではないのでチマチマ抜いていますが、どうせ来年も生えて来るんでしょうね。
by marverick (2017-04-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。