marverickです#59029;

 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
皆様年末年始はそれぞれ思い思いのお時間を過ごされた事と思います。
我が家はというと、おそらく?残りそれほど長くない駐在生活を悔いのないものにするために、いままで子供達があまり乗り気ではなかったグランドキャニオンを中心に、予算の関係で(^^;) ユタ、アリゾナをなんと車で回ってきました。本記事より数回に分けてその旅の記録を残していきたいと思います。

本題に入る前に、この旅に先立ち実行済みの旅行プランを提供してくださったY様にまずは感謝申し上げます。サンクスギビングでのNY旅行から帰ってきてあまり時間がない中、詳細なプランを参考にさせていただき非常に助かりました。

さて、本題に入ります。
12月26日を出発の日と決め(クリスマスはサンタさんがきますからね)、最初の目的地はユタ州モアブとしました。


 上の地図をご覧になってわかると思いますが、我が家があるミシガン州ノバイからモアブまではノンストップでも丸々1日かかってしまう距離です。距離にして1,600マイル(2560km)です! 小生にはこれを1日で走破する事なんで到底不可能ですので、ここは安パイで真ん中よりも少しユタ寄りのネブラスカ州リンカーンという街に一泊する事にしましたが、それでも朝8時に出発しても夜の10時くらいまでかかってしましました。。。 天気も悪く初日、二日目ともに一度も太陽を見る事なくモアブまで全く景色が楽しめませんでした ^^;
 モアブの街のすぐ近くには、Arches National Park(以下N.P.)とCanyonlands N.P.があります。プランでは三日目に早起きしてCanyonlands N.P.のメサアーチをトレイルし朝日を拝んでから、Arches N.P.へ移動する予定でしたが、二日目のモアブ到着も夜遅くなり小生があまりにヘタレなため二日目の夜の時点で、メサアーチやめようぜ〜って事になっちゃいましたが。。。
 って事で、結局最初の観光はArches N.P.になりましたが、実際このArches、自分的にはかなりヒットでCanyonlansやめてArchesに時間をかけて正解だったと思います。


これを右折するとArches N.P.への入口ですが、すでにこの景色でかなりヤられました。



パーク入口付近のビジターセンター。夏に訪れる場合はここで確実に水を調達しましょう。
奥の山を見ればわかると思いますが、冬には雪が降ります。実際この日はマイナス8℃くらいだったと記憶しています。


この国立公園は基本的には車で回りながら、ポイントごとに寄り道していくのが効率的です。数日ここに滞在する方は長距離トレイルするのも良いと思います。(素人だと冬はチョットやばい?) それにしても映画のワンシーンのような景色の連続で感動モノです。ここの岩は綺麗な赤茶色で丸みを帯びたものがおおくとても綺麗です。



左手にはニョキっと生えたような岩が点在し不思議な感じです。奥に見えるのはロッキー山脈です。写真で見ると近くに見えますが本当はすごく遠くに見えます。それほどこの国立公園は広大です。



バランスロックという名前の岩です。中央付近の雪の中に人が見えるのがわかるでしょうか?
かなりのスケールの岩だということが伝わるでしょうか。




最近デルタのマイレージで手に入れたiPad Air2でパノラマ撮影してみました。結構綺麗に撮れるものですね。





Archesという名前は、このように岩の中身が浸食されアーチ状になった岩があちこちに見られることに由来しています。



こちらは別のアーチです。



車で来れる一番奥までやってきました。出発予定より時間がありましたので少しトレイルを散策することにしました。



トレイル入口です。最悪ここでも水道で水を確保できます。







寒いー、そろそろ行こうかってな感じです。



昨日までの天気の悪さが嘘のように青空が広がり、絶好の観光日和でなによりでした。


さて、ここから麓まで戻って昼食後、次の目的地であるBryce Canyon N.P.へ夕日を見に向かいます。


実は小生の興奮のあまり写真撮影に時間を取りすぎ、また中部時間と山岳時間の時差を間違え、残念ながら朝日に続き夕日を拝むことができませんでした。。。T^T;)

旅に不測の事態はつきものです。^^;) とあっさり割り切り、翌朝のBryce Canyonの朝日はシッカリ拝もうということで。

翌日の模様は、Part2でupします。

ではでは#59029;