SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYでジグソーパズルのフレーム(額)を作ってみた [【DIY】ジグソーパズルのフレーム]

早いもので2020年も終わろうとしてますね。

コロナでステイホーム、多くの人がキャンプやDIYに手を出し沼にハマったことと思いますw

私もマイホーム取得をきっかけにDIYは続けてきましたが、近年のDIYブームを肌で感じるようになりました。


さてさて、おそらく今年最後のDIYのご紹介となると思いますが、アメリカ駐在終了時の土産として購入しておいたジグソーパズルを5年越しに妻が組み立てたのですが、61x76cmと言うサイズで残念ながら日本にはぴったりの額が見つからず、それならばと最近ハマり出している木工で作ってしまえ、となったのです。



前置きはこのくらいにして、制作過程をご覧ください。


枠に使う材料は檜材にしました。節がなく、柔らかく加工性に優れていますので、ちょっと高いですが写真の1mのものを4本買いました。1本450円程度です。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a5a.jpg




これに合わせ(単なるこじつけ^^;) トリマーを購入してしまいました。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a5d.jpg









縦枠、横枠が直角に組み合わさる面を早速トリマーで削りました。手加工で正確に加工するのはかなりの精度が要求されますので腕が必要ですがこいつがあればセットした深さで綺麗にそして早く切削してくれます^^v


u8Au1bZJRo+Ffqgi9ORAAA_thumb_3a5f.jpg



縦枠と横枠を寸法通りにカットし、直角を確認しながら木工ボンドで固定します。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a60.jpg



ボンドが固まったら、まず裏側の透明な塩ビ板とパズルが収まる段差を掘ります。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a64.jpg



↑で掘った段差にはまるように透明塩ビ板(商品名:タキロンシート)をカットしました。

※写真のタキロンシートは表裏の剥離紙をまだ剥がしていない状態です。

ちなみにタキロンシートは91x91cmで1000円程度です。

アクリル板だとかなりの金額になりますΣ(・□・;)


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a65.jpg



写真が撮れていませんでしたが、フレームの表側の外周をひょうたん面ビットで、内側を面取りビットで加工し紙やすりで表面を均し、ニスを塗っていきます。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a66.jpg



使用したのは、和信さんの水性ウレタンニスのオレンジ色です。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a6d.jpg



原液で塗ってしまったので伸びが悪かったせいかムラが目立ちますので3回塗りしました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a67.jpg



個人的にはなかなか良い色だと思います。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a68.jpg



出来上がりはこんな感じです。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3a69.jpg



本年もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

おかげさまでPVも200万回を超えました。


新年も大変厳しい年になると思いますが、こんな時だからこそ好きなことを思う存分楽しんでいきたいと思います!


ではでは[手(パー)]

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 6

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 17:12) 

kinkin

良い感じにに上がりましたね。市販の木製枠と変わらない出来ですね。
昨年中はありがとうございました、今年も宜しくお願いします。
by kinkin (2021-01-01 05:15) 

kiyokiyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^
by kiyokiyo (2021-01-01 10:40) 

marverick

◆YUTAじいさん
コメントありがとうございます!
旧年中は大変お世話にました。
本年もよろしくお願いします。

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると励みになります。
昨年もたくさんのコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

◆kiyokiyoさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by marverick (2021-01-01 23:02) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 06:01) 

marverick

◆ネオ・アッキーさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
by marverick (2021-01-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。