SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #8 [【DIY】物置小屋]

今週末もスッキリしない天気ですね〜[バッド(下向き矢印)]
降ったり止んだりの天気ですが、合間を狙って進めるしかありません。

今回は各壁のコーナー部へのトリムボードの取り付けです。前々回1x4でまさかの寸足らずという凡ミスをやらかしてしまい(のちに材料はドアの部材になりましたが)、今回は1x6で再挑戦です。
材料は先週のうちに購入し塗装までしておきました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c8.jpg


寸法通りにカットした1x6をL字に組んでいきますが、薄いのでいきなりコーススレッドを打ち付けると割れるのは確実なので500mmピッチでしっかり下穴を開けておきます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34c9.jpg


L字に組むと言ってもどう固定すれば良いか、考えた末同じ幅の2x6の端材を使ってバランスを取りました。 これなら理論的には直角に打てるバズです。。
これを4組作ります。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34cb.jpg

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ca.jpg


前に失敗した時、75mmのコーススレッドでは長さが足りなかったようなので90mmで留めています。
トリム厚み19mm、下見張り重なり部26mm、OSB合板12mmなので、合計57mm、柱へのかかり代33mmなので大丈夫でしょう。75mmのビスだったらやっぱり短かったですね。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34ce.jpg




で、いきなり完成の図。
やっぱりこれがあるとないとでは見栄えが全然違います。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34cf.jpg


こちらはバックショットです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34d0.jpg


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_34d1.jpg


残すところ、屋根下の部分の塗装をすればいよいよ外装は完了です。

ただ、ちょっと本人的には当初のイメージよりもメルヘンちっくな感じがして、シックリこない感じがするんですよね〜。 多分、白の面積が多いからだと思うんですが。やっぱりドアの色変えようかな〜なんて悩んでます。。。


ではでは[手(パー)]

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 2

kinkin

これはこれで良い感じはしますが、周りとのバランスが気に
なりますかね^^;
by kinkin (2020-09-28 04:46) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
良くも悪くも色一つで全く印象が変わってしまうので、実は小屋の構造と同じくらい、いやそれ以上にどういう色にしようか悩みました。最終的には家と同系色で調和するようにしたんですが少し赤みが強かったようです。退色してくれば家と近づくとは思いますが。。
by marverick (2020-09-28 08:49) 

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。