SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで物置小屋を作ってみる #1 [土台編] [【DIY】物置小屋]

ご無沙汰しております。

かれこれ2年ぶりの投稿となります。

次女が少女ソフトボールチームに入団し、この2年間毎週末のように私も指導者として汗を流しておりましたが今年晴れて卒団となり週末時間が取れるようになりましたので、DIYもブログも再開していこうと思います。

またよろしくお願い致します。


さて、復帰第一弾ですが、キャンプ道具なども増えてきて今の物置のキャパも一杯一杯なので、3x6サイズ(910x1820)の物置小屋を自作していきます。 


まずは土台編として、基礎と床板張りまでの工程を紹介していきたいと思います。


1. Before写真です。 予定地はサイクルポートの左側に決めました。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_332b.jpg



2. まずは材料の防腐処理から。


購入した2x4材料はACQ防腐処理がされているものを購入しましたが念の為塗装もします。

キシラデコールとかのメジャー処ろの塗料は4リッターで7千円くらいします。今回は土台の防腐処理だけが目的で見た目のカラーリングは必要ないためクレオトップにしました。2千円程度で購入可能です。油性タイプで少々匂いが強めでサラサラしています。色はブラウンで乾燥後は和風な感じです。



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_332e.jpg




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3332.jpg




3.  土台の枠を作っていきます。


 2x4材を寸法通りにカットし組み上げていきます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3338.jpg






本来は沓石をきちんと位置出しして枠を組むのが正しい作り方だとは思いますが、横着してコンパネに合わせて作りました。斜めの筋交いは仮止めしたもので、直角がずれないようにしています。これはあとで取り外します。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_333e.jpg



ちなみにこの2x4定規があると、ビス留めする位置をマーキングするのに非常に効率的です。

2x4材を使ってちょくちょく日曜大工される方にはマストアイテムだと思います。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_333a.jpg






4. 基礎の作成(沓石のレイアウト)


 3で作成した床の大枠を予定地に仮置きしてみました。ここではまだ沓石へは固定しません。

だいたいの位置がイメージできたので地面を掘り下げて正確な位置とレベル出しをしていきます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_333f.jpg



いつもそうですが、掘る作業が一番腰にきますね。。。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3341.jpg



地面を下げたら次は砕石を入れ3cmほどの高さになるようにタンパーで突き固めます。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3348.jpg



いやー懐かしのモルタル仕事 (^^;


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_334b.jpg



四角の位置とレベルが出たら中央にもコンクリートブロックの束石をレイアウトして、合う長さにカットした束柱を枠に取り付けます。 この時点でもまだ枠は沓石に固定していません。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_334d.jpg



5. 整地、防草処理


 一旦枠を外して沓石周りの土を均して、芝の根止め処理と防草シートを敷きます。

10年越しに芝の根止めが役に立つ日が来ましたっw


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_334f.jpg




UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3350.jpg


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3351.jpg



6. 木枠と床板の組み付け


 本編で最後の工程です。木枠を沓石に取り付けて、床板を上面に張ります。


UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3353.jpg



UNADJUSTEDNONRAW_thumb_3354.jpg



はい、ここまでは正味8時間程度でしょうか、塗料やモルタルの乾燥などあったので4日間くらいかかってます。 GWに入ってから30℃超えるような暑さだったり、雨が降ったりと作業にはなかなかキツイ環境でした。加えて2夜連続の緊急地震速報による寝不足も追い打ちですね。


さて、次回アップデートは未定ですが、今度は壁を立ち上げ屋根のところくらいまでを早々にやりたいと思ってますのでお楽しみに。


ではでは[手(パー)]


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 26

コメント 2

kinkin

ご無沙汰です、お元気ですか。
自分も このGW中はDIY三昧の日々でした^^;庭の敷石を全て剥がして
やり替えました、フルに4日間かかりましたけど(^^ゞ
Ps: 娘さん達は大きくなったでしょうね。

by kinkin (2020-05-06 20:31) 

marverick

◆kinkinさん
大変ご無沙汰しております。以前と変わりなくコメントいただきましてありがとうございます。敷石の張り替えお疲れ様でした。娘は中三、中一、年長にまで成長しましたよー ^^)/
by marverick (2020-05-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。