SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで犬走りを作る!#10 [【DIY】 犬走り]

marverickです[手(パー)]


昨夜、仕事で緊急事態が発生し、帰りが遅くなってしまったので

今日は早起きできませんでした^^;

それにしても今日も暑かった[あせあせ(飛び散る汗)] もうすこしで10月だというのに・・・

今日はいつもの英会話から帰ってきて、午後からから始めました。



IMG_1717.JPG

室外機下を埋めようと思います。






IMG_1718.JPG

まずは室外機をどかします。

配管は出来ないので、完全にどかすことができません・・・

その後、土の部分を踏み固めました。





IMG_1719.JPG

砕石を撒いてさらに突き固めます。

石を撒く前の土が軟らかかったので、突くと沈んで行ってしまったので

かなり厚めになりました。 10cm以上の厚みはありそうです。





IMG_1720.JPG

養生テープを基礎部分にマスキング。

これから、ここにコンクリートを打設しますので、エアコンのドレン水が

たれるとマズいので、ゴムホースを付けたし、工事予定地から回避しました。





IMG_1721.JPG

コンクリートの打設です。

ネコ(一輪車)で何回練ったかな?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] たぶん5回は練ったと思います[ふらふら]





IMG_1722.JPG

今回初めて使いました。 タッパー鏝(コテ)というものです。

ネーミング通りこれを上下にパタパタと使います。

家を建てるときに、基礎のコンクリートを流し込んだ後、

職人さんがやっていたので(もっとデカイやつですが)、真似してみたんです^^;

たぶんこれでエア抜きしているんでしょうかね。

表面が液状化して、コテで均しやすくもなります。





IMG_1723.JPG

前回、ホースリール置き場で、表面をコテでならしてみて結構難しかったので、

今回は面積も前回の3倍くらいに増えてますので、コテ仕上げから

刷毛仕上げにしてみようと思い、このようなホウキで表面をなぞってみました。

乾燥してどうなるか、確認するには2日くらい時間がかかりそうです。





IMG_1724.JPG

ホウキでの処理後、仕上げでレンガについた生コンを落とします。

室外機の下はスポンジが入る隙間もなく、どうなっているのか確認もできない状態です・・・






IMG_1725.JPG

犬走り全景です。

室外機部は乾燥待ちで完了です。

明日以降は、掃き出し窓間(水色のパラソル用タンクのところ)をやろうと思います。



もうそろそろ残暑から解放されたいですが、明日も暑そうですね[バッド(下向き矢印)][どんっ(衝撃)]



ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 2

kinkin

着実に進んでいますね、ここでアドバイスです。
エアコンのドレインパイプが出ていますが、ここままドレイン処理せずに
戻すとコンクリにアオコ(苔)が出来て緑の線が付きます。
ドレインパイプからの水はどこかに逃がせるように工夫した方が良いですよ。
by kinkin (2011-09-16 08:56) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
ホームセンターに行ったときにちゃんとしたドレンホースを探したんですがなかったんです。
コケが生えるのは予想してたんで基本的にはしばらくはあのまま外さない予定です。
アドバイスありがとうございました。
by marverick (2011-09-16 09:53) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。