SSブログ

ブログ村に参加しています。 他のブロガーさんのDIY記事も見れますょ!
↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

DIYで犬走りを作る!#04 [【DIY】 犬走り]

marverickです[手(パー)]


今日も6時起きです。しかも昨夜はなかなか寝付けず、
2,3時間睡眠といったところでしょうか・・・

IMG_1578.JPG

玄関先でこんなヤツがご挨拶
カミキリムシ久しぶりに見ました^^;


では犬走り制作の方へ。


[位置情報][1] まずはモルタルを敷くために型枠を作ります。

IMG_1575.JPG

有りものの材料で^^;



[位置情報][2] 型枠にモルタルを敷いていきます。

IMG_1579.JPG

いつものように、セメント:砂=1:3でよく混ぜます。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1577.JPG

レンガを敷く際に、モルタルの水分を奪われないように吸わせておきます。

IMG_1580.JPG

型枠にモルタルを敷いたところです。
室外機に立てかけてある木が高さ確認用のジグです。

ジグといっても何本か線が引いてあるだけですが、
これ1本で土、砕石、モルタル、レンガ、すべての要素の高さを確認します。



[位置情報][3] レンガを並べていきます。

IMG_1581.JPG

結局室外機のコーナー部はR形状をやめました^^;
室外機横は建物から芝生方向に水勾配を付けました。

もともとある化粧砕石と土の境界レンガともうまいこと接続しました[手(チョキ)]

1回で練れるモルタルの量では、基本レンガ8個までしか敷けません。
ここから怒涛のモルタル撹拌地獄の始まりです ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!

IMG_1583.JPG

モルタル撹拌3回目[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1584.JPG

モルタル撹拌4回目[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1585.JPG

6回目でようやく玄関前ポーチ(DIYです)に到着しましたー(;´д`)ゞ アチィー!!

が、こんな三角形に隙間が残っちまいました(分かってましたけど^^;)



[位置情報][4] 三角のレンガを作ります。

IMG_1586.JPG

水を吸わせたレンガを、ケガキに合わせダイヤモンドカッターで
裏と表にスリットを入れます。(横は斜めなんで無理と判断・・・)

IMG_1587.JPG

こうなることを予想して、先日レンガ鏨(たがね)を買っておきました。
ハンマーで徐々に力を加えて、

IMG_1588.JPG

見事パキッと割れてくれました[手(グー)] 初めてにしてはうまくいきました。

IMG_1589.JPG

切った粉を洗い流して予定地へ・・・

うまいこと行きました。ε-(´∀`*)ホッ
ポーチとの高さもバッチリあってます!

今日は午前中ずっとやってたので、夕方はもう無理そうです。
夜子供寝かせてからブログアップするのもきついのでもうあげておきます^^;

最後に、今日の成果をご覧ください。

IMG_1591.JPG

IMG_1590.JPG

IMG_1592.JPG

最後までお付き合いありがとうございました。

また明日暑さに負けず頑張ります[手(グー)]


ではでは[手(パー)]

励みになりますっ! ぜひ下のバナーを両方ともポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 29

コメント 5

kinkin

きれいに並びましたね、ここまでキッチリと施工出来ればプロ顔負けですね。
今日も暑い一日でしたが、自分は車の手入れで1日が終わっちゃいました。
by kinkin (2011-08-14 19:43) 

pon

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
暑い中ご苦労様です。上手にDIYされてますね。
なかなか本格的ですごいです。
早く完成すると良いですね。
by pon (2011-08-14 22:06) 

bickey

御苦労様です。
モル練りはやった人じゃないとアノ地味なツラさ
わかんないですよねぇ^^;

暑さに気をつけてくださいね~★
by bickey (2011-08-15 06:27) 

sawat6624

うちも似たよう事をDIYしようと思っているので詳細アップされていて大変参考になります。むずかしそうですけど。
by sawat6624 (2011-08-15 08:04) 

marverick

◆kinkinさん
コメントありがとうございます!
今回は自分でもうまく並べられたと思ってます^^;


◆ponさん
お久しぶりです~
親不知よくなってよかったですね^^


◆bickeyさん
コメントありがとうございます!
bickeyさんもだいぶねったくちですか?^^
つらいですよね~。これからレンガエッジングの中を
コンクリートで埋めるので地獄がまってます・・・


◆sawat6624さん
コメントありがとうございます!
是非トライしてみてください!
ポイントおさえて丁寧にやればそれほど難しくないですよ
何より、めっちゃ楽しいです!失敗しても納得できますよ。
ぜひブログでも紹介してくださいね^^
by marverick (2011-08-15 09:12) 

トラックバック 0

ブログ村のランキングが見れます。 是非応援ください!

↓↓↓ ポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

広告スペース
Copyright © とりあえずやってみる!2 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。